岩手高等学校の文化祭

懐かしい岩手高等学校の記憶を共有するページです。

岩手高等学校の文化祭

岩手高等学校時代やった忘れられない学園祭や文化祭、そこで行った催し物一生懸命準備したのお話を書き残してみませんか。

岩手高等学校
文化祭の思い出

※ユーザ名と削除パスワードは必須ではありません。

例)学園祭でやったライブが忘れられません。










[注意]個人を特定できる投稿・誹謗中傷・その他不適切な書き込みは削除いたします。またそうした不愉快な書き込みを見つけた方は「問い合わせ」より知らせていただければ削除いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。

その他の思い出ページものぞいてみてください。

懐かしの光景・思い出

学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。

体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上

うわさ話・エピソード

あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。

運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録

想いを伝える

昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。

感謝 謝罪 告白


他の高校の文化祭での記憶

文化祭での記憶にはみなさんはこんなことを書き込んでいます。 文化祭での一生懸命頑張ったり、楽しかったり、がんばったり、ときには悲しかった思い出など、みなさんの記憶をつづってみてください。
文化祭当時、文化祭での飲食店は禁止でしたが、先生達と議論を重ね、「メロンミルク」という喫茶店を開きました。生徒指導部の赤尾先生達も何度も足を運んで頂き、大成功だった。

この学校の文化祭に行って見る

文化祭私の兄は生きていれば52歳ですが

この学校の文化祭に行って見る

文化祭とにかくキレイ好きな学校で毎月大掃除していた。校風も厳しくて服装検査をしていたが、先生方は優しくて、楽しい学校だった。検定合格率が高く、先生の自慢だった。文化祭では、同級生が、仮面ライダーに扮したり、おでん屋さんをやったのを覚えている。会社経営者や個人事業主の子どもが偏差値に関係無く入っているので、上位に入るのは結構大変だった。

この学校の文化祭に行って見る

文化祭非公開の文化祭で関係者や在校生の家族ぐらいしか呼べなかった

この学校の文化祭に行って見る

文化祭電気科の催し物で、電気列車の模型を走らせたり、UFOを浮かしたりしてた。

この学校の文化祭に行って見る

文化祭鵬南祭、文化の部と体育の部がありました。

この学校の文化祭に行って見る

文化祭素人のバンドだから楽しくなかった。楽しんでるのは当人だけ

この学校の文化祭に行って見る

文化祭さとう宗幸さんが来た!

この学校の文化祭に行って見る

文化祭北高祭の時だけ、北高うどんの麺が「うどん」やった。

この学校の文化祭に行って見る

文化祭入学して朝礼が無い。文化際の前夜祭のフォークダンスのパートナーを探さないといけない。パートナーチェンジが無いので必死でした。

この学校の文化祭に行って見る


高校での他の場所の記憶

他の高校ではこんなことを書き込んでいます。 例え他愛のないことやちょっとした思い出でも、その場所を訪れた先輩や後輩等、だれかがそれを見て懐かしい気持ちを思い出し、あったかい気持ちになれるかもしれません。みなさんの記憶をつづってみてください。
プールプールは基本的に授業で使われるものではなく、退屈な授業を抜け出したヤンチャな方々が游いでいた思い出。

この学校のプールに行って見る

職員室私は、同級生の人たちから、いじめに、あい、ネガティブ思考に、なりました事が、多かったので、私を、前向きに、させてくれました先生方、有難うございました。

この学校の職員室に行って見る

運動会体育祭の応援、前略道の上より

この学校の運動会に行って見る

教室3年の時は39人だったのでものすごく勉強しやすかった。

この学校の教室に行って見る

文化祭体育祭の締めくくりにキャンプファイヤーを囲んで全校生徒て踊ったフォークダンス。青春!

この学校の文化祭に行って見る

まだ男子の割合が少なかった当時、高3の夏に特進クラスの男子と付き合ってたなぁ。恥ずかしくて隠れて付き合ってたつもりだったけど、みんな知ってたみたいで卒業後に言われました。彼とは別の道を行きましたが、今でもSNSで繋がってます。

この学校の恋に行って見る

杉村くんから告白された

この学校の恋に行って見る

文化祭宇宙戦艦ヤマトを作った

この学校の文化祭に行って見る

職員室印象に残る先生方(昭和30年代); (1)A先生;生物の先生、これがいわゆる原形質いうものであるなんて唾を飛ばしながら用語を力説説明した。一番前に座っていた私はしばしば唾の攻撃を受けた。 (2)ぐあいちゃん:古文の先生。先生の本名は忘れたが、どうしてか知らないが、皆から 具合チャンと呼ばれていた。特徴のある声で古文を読み、とても愛嬌があったので皆に好かれていた。 (3)C先生;国語の先生、授業が始まるとすぐ、ショートの漢字の読み書きのテストをした。きっと皆が漢字を覚えていなかったからだと思うが、結構これで漢字を覚えたのだろうと思う。この先生、ある時、これこれはしなくてよいと指示した。学生の一人がしなくてもよいのだから、してもよいのですよねと言ったら、しなくもいいんだと強い口調になり、その後エンマ帳を出して、‘誰だお前は、名前をいえ’といって名前を書き込んでいた。その後しばしば何か印象がある学生がいると、すぐエンマ帳を取り出していたので皆に怖がられた。 (4)D先生: 3年の時の国語の先生、‘いい国だなー大和の国は‘などと大声で本を読みあげていた。ただし僕は国語の時間あまり好きでなかったので、別の教科の参考書を見ていることが多かった。回ってきた先生に見つかったが、受験勉強は大変だねといってよく見逃してくれた。 (5)N先生:英語の先生。1年と、3年で教わったが丁寧なわかりやすい授業と、ひとつの単語が出るとは派生語も例題も詳しく説明してくれた。外見も大変穏やかで、高校では当時一番感じの良い先生だった。一年の時、夏休みの補習授業で、ちょっと褒めてもらいそれからは英語がかなり好きになった。その後も同窓会でお会いしたことがあるが先生の穏やかさ、あたたかさは少しも変わってなかった。

この学校の職員室に行って見る

校庭芝生でえいちしていたよ。先生は毎日でなく毎月にしておけと言った。

この学校の校庭に行って見る



ページの先頭へ