本宮町立高津小学校の記録
懐かしい本宮町立高津小学校の記憶を共有するページです。 本宮町立高津小学校記録といえばギネスブックですが、ギネスに限らず、さまざまな世界記録、日本記録、各種大会の優勝記録や連勝記録、さらにはテレビや新聞に紹介されたなどなど何でも構わないので、あなたが知っている記録的なお話を教えてください。本宮町立高津小学校
記録の思い出
※ユーザ名と削除パスワードは必須ではありません。
例)学校の記録的事件 |
[注意]個人を特定できる投稿・誹謗中傷・その他不適切な書き込みは削除いたします。またそうした不愉快な書き込みを見つけた方は「問い合わせ」より知らせていただければ削除いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。
その他の思い出ページものぞいてみてください。
懐かしの光景・思い出
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室うわさ話・エピソード
あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録想いを伝える
昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白他の小学校の記録での記憶
記録での記憶にはみなさんはこんなことを書き込んでいます。 記録での一生懸命頑張ったり、楽しかったり、がんばったり、ときには悲しかった思い出など、みなさんの記憶をつづってみてください。記録: | 野球 |
記録: | みたけ移動教室 |
記録: | サッカーで連続優勝取ったときの記録って残るといいのですが |
記録: | メタセコイヤの木 |
記録: | あたか |
記録: | 生徒玄関のすぐ前にお餅屋さんがあって、親が学校に来た帰りによく豆餅と昆布の切り餅を買ってもらいました。塩気がよくて今でも食べたくなります |
記録: | 視聴覚室の特有のにおいが懐かしいです。 |
記録: | 確か2017年から19年ぐらいに愛鳥週間の(宣伝ポスター?)に選ばれた人がいます。 |
記録: | 友がけいれんで倒れたからみんな、ふるえていたwwww |
記録: | あ |
小学校での他の場所の記憶
他の小学校ではこんなことを書き込んでいます。 例え他愛のないことやちょっとした思い出でも、その場所を訪れた先輩や後輩等、だれかがそれを見て懐かしい気持ちを思い出し、あったかい気持ちになれるかもしれません。みなさんの記憶をつづってみてください。教室: | ちょっと狭かったけど皆と仲良くなれた場所☺思い出だぁー |
プール: | 昭和39年 まだプールはなく水泳の授業は市民プールでした。その年か翌年、プールが完成、プール開きの際 校長先生が立ち泳ぎで色紙に字を書いておられたのを覚えています |
校庭: | 雪が降ると 先生が水を撒いてくれて スケートをしました。 一年生の時はプラスチックの100円のミニスキーを持ってきて、階段のところで スキーの練習をしました。 |
給食: | こんな掲示板があるんだな。 |
職員室: | 当時はパソコンとプリンタなんてものは有りませんでしたので、試験問題など印刷物は謄写版でした。ロウ引きの紙の上に鉄筆で字を書きます。機械にセットしてインクをたらしローラで伸ばすと下に敷いた紙に字が写るというしかけです。 |
校庭: | ソフトボール |
校庭: | この小学校6年生だった昭和20年代後半のこと、男子は他の小学校とたびたびソフトボールの試合がおこなわれた。(女子はきっとドッジボールの試合があったのだろうと思うが思い出せない)。当時、谷一は守備もすごくうまい選手が多かったが、打撃ではすごい選手がいた。S君、I君である。彼らはスターだった。とんでもなく遠くにホームランを打つので、相手校の先生(監督)はすべてボール球をなげるよう指示していた。それでも彼らは踏み込んで遠くに飛ばすので、その次には、すべてゴロを投げ、フォアボールとして一塁に出していた。こんなことをしても、我々に勝てるわけないよと笑いながら、応援していた。その日の試合は、接戦ではあったが、結果的に負けてしまい、本当にがっかりし、とても悲しかった。家に帰りながら思ったことは、対等に立ち向かえない相手には、作戦というものが必要なのだということであった。谷一ホームページ見つけて、校庭について何か投稿しようと思ったとき、こんな些細な出来事を思いだした。 |
給食: | 毎回、牛乳をへらしています。 |
音楽室: | 丁度えのきが見えて好きだった |
給食: | ソフト麺、あげパン、あんもち雑煮。 |
Copyright ©2015 R & Y Co., Ltd. All Rights Reserved.