例)あのでっかい三角定規結局使ったの見たことない。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白教室: | 購買で買って食べたフレンチドッグという菓子パンがシュールで美味しかった |
教室: | 石炭ストーブ |
教室: | 通園路で照国高校の前を通ってました。 |
教室: | 統合移転間際の食堂の写真をネットで見たけど、変わってない感じやったよ。 |
教室: | 教室の窓から海が見えたなあ。 |
教室: | むか~しむかし、昭和の時代。この学校(旧校舎)に「きだ~ら」という国語の教師がいました。ある日の授業で「きだ~ら」は、生徒全員に小さな紙を渡し、「これから、皆の書いた句をつないで俳句(川柳)を作ります。」とその句が書かれた小さな紙を回収し、それらの句を「五七五」になるように組み合わせ黒板に書き出しました。そうして黒板に書かれた俳句(川柳)を見た生徒たちは笑いました。その光景を見ていた「きだ~ら」も、と~っても満足げでした。しかし、一人だけ不満げな生徒がいました。黒板に書かれた俳句(川柳)には全てに彼の名前が入っていたからです。彼の名前を悪ふざけで書いた生徒が数人いて、それと他の句(差別的な用語や卑猥な用語)を組み合わせて「きだ~ら」は俳句(川柳)という名の「悪意」を黒板に書き出し、彼をクラス全員の「晒し者」にしたのです。授業中に黒板に自分の「侮辱」を10通り以上書かれて気分の良い人間などいるでしょうか?しかも、彼は「きだ~ら」に恨まれるような事は何一つしておらず、ただ単に「きだ~ら」の「受け狙い」だったのです。もしも、今の時代にそんな事を教師がして、生徒が「不登校」になったり、「自殺(未遂)」したなら連日報道され、そんな教師は「処分」されるでしょう。しかし、「きだ~ら」はそうはならず、噂では「学校長」にまでなったそうです。今は、何もなければ「定年」を迎えているやもしれません。そんな人間に「学校長」の「辞令」を交付し、高い給料(税金)で雇用し、定年退職ともなれば高い退職金(これも税金)を渡す「北海道教育委員会」は何を考えているのでしょう?一方、「侮辱」を受けた生徒はその後どうなったのでしょうか?彼は |
教室: | 宇ノ気駅〜学校までが遠かった。 |
教室: | ある雨の日、五階のとある教室で雨漏りしてて笑いました笑 |
教室: | 忘れ物をすると、地理(だったかな?)の沢田先生のヒゲジョリジョリの刑が…。男女関係なくヤられてたよね。今の時代じゃとてもとても考えられないこと(笑)! |
教室: | 2年~A組~! 石炭汲み~! !! |
教室: | 廊下の窓から東京タワーが見えました。 |
教室: | 国語の田中先生には、よく怒られました |
告白: | 麻実さん、真面目にあなたが大好きです。あなた以上の女性はいないと思っています。あなたと一生一緒に生きていきたいです。 |
教室: | 生物室にも顕微鏡が人数分あり、両目で覗きながら観察した細胞の絵を描く、黒板にフリーハンドで正円を描く、とにかく有機化学は実験主体、無機化学は自分は天才か、と思うくらい亀の図書けるようになり、計算も出来ました。ひとえに吉田先生のおかげでした。 |
教室: | 地味で陰気なぶすが多かったね。色気全くなし。 |
プール: | コンクリプールに蛙が泳いでいた。緑色でぬるぬる気持ち良かった。 |
文化祭: | 一年生の時の文化祭はあまり記憶がありません。2年生になって初めて「科学部」なるものの活動が認められ部員6人でスタートしたものの何を文化祭でやろうかと、さんざん悩み鉱石の分析試験管を並べたり、図化して模造紙を教室に張った事があります。しかし部員からあまりに地味と意見が出てならば「紙粘土で火山を作りペンキや絵の具で彩色し、真ん中に火口を作り噴火を模擬する。」が採用されそんな時に神の助けか、白衣が届き学者気分でそれを着て火山活動を再現させる為、アルミ粉やさまざま調合しミニチュア火山を噴火させ好評を得た文化祭だった遠い学生時代の思い出です。薬品を調合することも火力を使うことも、電気発火させることものびのびとやらせてくれた、今では「危ない、危ない!!!」と過保護すぎる世の中なのに、私の時代は「発想」と「研究」を本当に大事にしてくれた「花工」でした。タイムマシーンがあるなら「戻りたい。」楽しい学生生活でした。 |
教室: | 高校に入って気になるのが時間割。中学校とは違い毎日(月曜日~金曜日)6時間授業、中学校とは違い、曜日によっては6時間目まですべて教室で授業、移動授業なし。というのにもびっくりしたが、気になるのが移動時間。クラスによっては1・2時間目には音楽・美術の選択授業があったり、3・4時間目に体育の授業があったりするが、我々のクラスは月曜日の5・6時間目に体育、水曜日の4時間目に体育が、木曜日の3・4時間目に音楽・美術(選択、それぞれ2時間ずつ)となり、全部教室の授業は火曜日と金曜日だったが、後輩の代では、体育の水曜日のところはまったく同じだが、体育は火曜日の5・6時間目、音楽は水曜日の1・2時間目だった。我々の2個下(2学年下)は13クラス(M組まで)あったが、クラスによっては月曜日の5時間目に体育、火曜日の5・6時間目に体育、水曜日の5・6時間目に音楽・美術(1年A組、1年B組)、水曜日の1・2時間目に音楽・美術、木曜日の3・4時間目に体育、金曜日の2時間目に体育(1年C組、1年D組)、水曜日の1・2時間目に体育、金曜日の1時間目に体育(音楽・美術は不明、1年L組、1年M組)という、比較的、時間割に恵まれているケースもあった。 |
教室: | 3年の時は39人だったのでものすごく勉強しやすかった。 |
卒業式: | クラス委員長のM君が、「卒業の日、クラスでお世話になったクラス担任のM先生に感謝の意味で、井上順の「お世話になりました」をみんなで歌おうと意見がでたが、なんやかやで結局、歌わなかった。今になって思えば、みんなで合唱し、先生に感謝すればよかった。 |