例)トイレには花子さんが出るそうです。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白怪談: | 干物美味しい |
怪談: | 音楽室のベートーベンの絵が夜、鼻血を出すらしい |
怪談: | というお話でした。ぜひ確認してみてください・・・ |
怪談: | 清和小学校にはプールがあるが、そのプールはもともと、青砥小学校、立石中学校、清和小学校で使われてたらしい。どの学校もプールが大好きで、競争みたいに取りあってたらしい。あるプールの日に、6年生のA君に押されてプールで溺れて亡くなった子がいたらしい、その子は今も、A君を探して、プールを彷徨っているらしいが、A君に似た子は気をつけた方がいい、攫われて人では亡くなってしまうから... |
怪談: | 校庭のトンネルみたいな土管を誰にも見られずに何往復かすると幽霊に話しかけられる |
怪談: | 新校舎には幽霊がでるそーです |
怪談: | 中庭の十字池には、未だ見つかってない行方不明の3年生男児の霊がいるそう |
怪談: | 多目的室に女の子の幽霊が出るという、噂がありました。そこまで信じていなかった私ですが、多目的室の掃除担当になったときに私の友達が急に泣き出しました。落ち着いた後、その子に泣いた理由を聞きました。その理由が「小学2年生くらいの子が窓の外で自分を見て笑っていた。」とのことです。そこまではいいのですが多目的室は2階です。となると、その女の子は宙に浮いていたということになります。座敷わらしかわかりませんが多目的室がとても恐怖に感じていました。 |
怪談: | 6-2では、窓側の前から2番目が・・・・・・。 |
怪談: | 夜遅く学校にいくと廊下からペタぺてという音がするそうです |
感謝: | 1年生の時に当時の6年生にお世話になりました。ありがとうございます。 |
教室: | 当番で朝一にストーブに石炭入れた 昼の給食のパンを、ストーブで焼いて食べた。 |
給食: | 焼きそばたまごロールはセット |
屋上: | 1回か2回くらい昼ごはんを食べにいった |
図書室: | 分厚い本があまりなかった |
校庭: | 牛乳の蓋に得点をかいて隠すオリエンテーション、好きでした |
図書室: | 六年生が学習発表会ではだしのゲンやってから本即売り切れだったよね |
謝罪: | いまからでも謝って欲しい 有馬小学校 いじめ 自殺したけど意識戻ってつらい 30年以上たってもその時その時の事をクリアに台詞も配置も覚えてる。 人生を壊されて精神を病んだ。 いまだに精神科いってる。 HEが1番殺したいほど憎いけど、あんな女のせいで犯罪者になるのはいや‼️ 家のレジから100円を毎回もっていかされた。 5回目の時に断ったらシカトされた。 暫くたって、また遊んでもいいけど可愛い文房具が欲しいと意味深に言われ、KAMEYAで万引きさせられた。 初めてだからあからさまに挙動不動で店員にばれた。 6年の時にHEが幼稚園から好きだった男の子にラブレターを書くと言い、一緒に出そうと言われ、ITの事を好きだと勘違いされた。 でも本当に好きな人は違った。 同じクラスだからやだといったら怒りだしたので、ITにだした。優等生だったし、スルーするか普通に断られると思ってたのが、思い付く限りの暴言の返事で、次の日の音楽のじかんからイジメが始まった。 クラスのリーダー的存在からのイジメだから、クラスの男子もITがやるならと男子全員と女子はシカトしてきた。 本来なら1番止めるべきのEMは女子の代表のようにのりのりでイジメに加わった。 たぶん万引きのことでやらせたのが自分だとバレたくなかったのだろう。 中学はもちあがりだから、EMが他の小学校の女子にも話しまくり、地獄の3年間だった。 高校でやっと普通に学校にいけた時にわかったことは、人が信じられなくなってたことと、過呼吸や精神的にも影響がでて今に至る。 思春期の3年半のイジメのストレスは一生きえないわかった。 リアルに当時の夢もみるし。 まあイジメたほうは面白がってて覚えてもいないのがゆるせない。 でも、精神科で山のような薬を飲んで寝たきりの苦しい毎日が死ぬまで続くなら今度こそ逝きます。 有馬小学校の誰かこれをみて、真実を知ってくれたらと思い書きました。 |
感謝: | 昭和25年に入学、そして27年7月に小樽色内小学校へ転校しました。北海道では京都弁が通じないため、寂しい時がありました。転校して2学期の中頃、は組の皆さんから、小樽色内小学校のクラス全員に手紙が届きました。は組の皆さんからの京都弁の手紙は、クラスだけでなく、他のクラスにも伝わり、変な言葉を話す児童として見るのではなく、日本各地には方言があることをクラス全員で学びました。 松本先生と皆さんの優しいお気持ちを忘れることができません。 この時の手紙は、職員室でも話題になりました。小樽色内小学校のクラス全員では組の皆さんに返事を出しました。すると、今度はは組の皆さんが描いてくれた絵が届き、クラスは大騒ぎになりました。富裕小学校は組の皆さんが描いてくれた画用紙の大きさにクラスだけではなく、職員室の先生達にも驚きの声が挙がったそうです。当時の小樽では、小学校の低学年生の図画工作の授業では、B4のざら紙に描いていました。高学年からB4の大きさの画用紙に描いていました。富裕小学校は組の皆さんから送られてきた絵は小樽市内の教職員の研修用の資料として発表されました。中学になった時、図画工作の先生から、富裕小学校の図画工作の授業のことを尋ねられ私はその先生から少し丁寧な指導を受けることができました。しかし、その時の手紙と絵は、残念にも中学1年の5月に小樽色内小学校の大火事で焼失してしまいまいました。木造の小学校は、数々の思い出の物は、あっというまに私達が見ている前で燃えてしまいました。あの絵は小樽だけでなく北海道の図画工作の授業や他の授業にも大きな影響を与えたと思います。は組の松本先生やクラスの皆さん、ほんまにおおきに、ありがとうございます。 |
怪談: | 竜巻せんぷうけん |