例)大人になった今、あの時先生が叱ってくれた意味がわかりました。 ありがとうございます! |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白感謝: | あの時先生の言ってくれた言葉はまだ心のなかにあります!有り難う御座いました(^^) |
感謝: | コロナ禍だのにイベントを色々できたのは協力してくれた皆様のおかげですこれからも在校生を幸せにしてくださいとても感謝しています |
感謝: | 池上小学校は来年になくなってしまいます。ありがとう! |
感謝: | 感謝ではないのですが、特別支援学級に入れられたことが大人になっても苦しくて辛い思い出として今でも残っています。先生方は、一生懸命に頑張っておられたと思いますが、入れられた事で、今になっても辛いし苦しいと思いを知って頂きたくて、書かせていただきました。 |
感謝: | ぼくは4年生になって将棋クラブに入り、5年、6年と3年間ずっと活動した。5年生でクラブ発表会に出場して駒の動かし方を説明する事になり、前の人が玉、飛車、角、金、銀の動き方を説明して、次にぼくが桂馬、香車、歩の動き方と、駒は敵陣に入ると裏返して成って金と同じ動き方になる事、取った相手の駒を持ち駒として好きなところに打つ事ができるという説明をして、次の人に交代することになった。ぼくは先生が書いて下さった台本をズボンのポケットに入れて時間があれば読んで、そのうち内容をほとんど暗記してしまった。発表会の前の練習で、先生の前で台本なしで自分が説明する内容をほとんど間違えずに言えたら、先生に「よく覚えた。かしこい。」とほめられてすごくうれしかった。さらに同じクラスの同じ班の人に「今度、クラブ発表会に出て将棋クラブで駒の動かし方を説明するんだよ。」と話すと、ぼくに「あたしの妹が3年生でね、桂子って言うんよ。それで将棋の駒の、桂馬の桂っていう字なんよ。で、妹が『将棋に自分の名前の馬がおる。桂子の馬や!』って喜んでるんよ。」と言ってくれた女子がいて、ますます気持ちが乗ってしまった。こうして講堂で行われた発表会で、ぼくはステージでマイクを持って大勢の児童の見ている、聞いている前で将棋クラブのメンバーとして桂馬、香車、歩の動き方などを説明し、無事に自分の役目を果たすことができた。先生やクラスメイト、ぼくの説明を聞いてくれた人たちには本当に感謝しているよ!本当にありがとう! |
感謝: | 1970年卒業予定でしたが転校しましたので卒業生では有りませんが担任でした林正直先生お世話になりました、お元気で御健在でしょうか。 |
感謝: | お世話になりました。 |
感謝: | 小学校1年か2年か3年か4年の時にみんなが大丈夫っと声をかけてくれて一緒に保健室行こうって言ってくれたのが嬉しかったです |
感謝: | 転校生の私を沢山沢山イジメて、おとしめ泣かせてくださった新荘小の生徒ならび先生方、本当にありがとうございました。新荘小で一生分の涙を流したおかげで、後の人生が楽です。新荘小のイジメで死なないで生きぬいたおかげで、その後何でも耐えられます。人生最大の試練をありがとうございました。新荘小学校の皆さま。 |
感謝: | 中島中央に住んでいたカクくんと、草津くんは今でも、中島中央にすんでいますか |
トイレ: | トイレ掃除のとき、男女両方異性のトイレに入るのを拒否ってます。 |
教室: | 1970年4月~1972年1月までプレハブ校舎(3教室)があった。 理由は児童数増加による教室不足の為で、場所は現在日時計があるところ。 1975年卒業生年(62/63年生まれ)、1976年卒業生年(63/64年生まれ)が それぞれ2年生のときに、ここで勉強した。 1972年1月に新校舎(東側校舎)が完成、1972年1月31日(月)に2年生が新校舎に移動した。 2階の校庭側の教室から順に2年1組から2年3組までの3教室が割り当てされた。 プレハブ校舎は解体され、建て替え前で手狭だった市役所の一部として使用された。 |
屋上: | 屋上で、よくドッジボールやった。今考えるとちょっと怖い(笑) |
文化祭: | ダンボール迷路 |
校庭: | 良く登って遊んでたけど。今、思うと誰も良くあの銀杏の木から落ち無かったよな |
図書室: | スケートが得意なイケメン男子が転校してきて女子は皆色めき立つ、その中でも隣のクラスのK子と僕と同じクラスのA子が親友で協力して、転校生のK君を図書室に連れ込んで、K子が○○○○触ってとK君の手を強引に掴んで迫っていた現場に居合わせてしまった。現場を僕に見られているのに、それでも止めようとしないK子と逃げられない様に道を塞ぐA子が凄かった。その事があってから僕もA子を特別に意識してしまった。 |
職員室: | 職員室の隣の用務員室で「なんだろう君」を見る授業は楽しみだった。 |
図書室: | 色々読んだ。絵本も挿絵つきの小説(単行本サイズ)もノンフィクションも。昼休みはほぼ毎日図書館だった。楽しかったなあ。 |
図工室: | 私はスキです。 |
体育館: | 体育館無くて講堂があった |