例)大人になった今、あの時先生が叱ってくれた意味がわかりました。 ありがとうございます! |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白感謝: | 今も、先生と年賀状のやりとりしています。 |
感謝: | なんとなく気が合っていたTくん。よくお家にお邪魔して軍人将棋をやりました。ちょと黄色い木のコマと、紙の盤面で飽きずに何回も対戦しましたね。 |
感謝: | うちは転校したけどなぜかずっと楽しかったなっていう時々思い出す |
感謝: | 小学校入学前、稲村校長先生に会えて良かったです。 |
感謝: | 小林先生、小泉先生、元気ですか? |
感謝: | 昭和25年に入学、そして27年7月に小樽色内小学校へ転校しました。北海道では京都弁が通じないため、寂しい時がありました。転校して2学期の中頃、は組の皆さんから、小樽色内小学校のクラス全員に手紙が届きました。は組の皆さんからの京都弁の手紙は、クラスだけでなく、他のクラスにも伝わり、変な言葉を話す児童として見るのではなく、日本各地には方言があることをクラス全員で学びました。 松本先生と皆さんの優しいお気持ちを忘れることができません。 この時の手紙は、職員室でも話題になりました。小樽色内小学校のクラス全員では組の皆さんに返事を出しました。すると、今度はは組の皆さんが描いてくれた絵が届き、クラスは大騒ぎになりました。富裕小学校は組の皆さんが描いてくれた画用紙の大きさにクラスだけではなく、職員室の先生達にも驚きの声が挙がったそうです。当時の小樽では、小学校の低学年生の図画工作の授業では、B4のざら紙に描いていました。高学年からB4の大きさの画用紙に描いていました。富裕小学校は組の皆さんから送られてきた絵は小樽市内の教職員の研修用の資料として発表されました。中学になった時、図画工作の先生から、富裕小学校の図画工作の授業のことを尋ねられ私はその先生から少し丁寧な指導を受けることができました。しかし、その時の手紙と絵は、残念にも中学1年の5月に小樽色内小学校の大火事で焼失してしまいまいました。木造の小学校は、数々の思い出の物は、あっというまに私達が見ている前で燃えてしまいました。あの絵は小樽だけでなく北海道の図画工作の授業や他の授業にも大きな影響を与えたと思います。は組の松本先生やクラスの皆さん、ほんまにおおきに、ありがとうございます。 |
感謝: | 青山先生、欽ちゃんの仮装大賞に参加できた事、とても良い経験になりました。一生の思い出です。ありがとうございました。 |
感謝: | 先生が説教が始まると長かったけどその時聞いた内容が今の私の人生の柱になっています |
感謝: | 近藤商店でビックリマンチョコ買ってました |
感謝: | 八都小がなくなるのが寂しいですがこの栄光な八都小を卒業できて嬉しいです。そして八都136年という長い期間ご苦労様でした。みんなで八都小に乾杯。 |
教室: | いじめられていて4年生の時に男女のグループでやる授業があった。ゆもと(男)がプリントにメンバーの名前を書いた。皆の名前はちょっと書いてあるのに私の名前だけ変に書いてあった。名前もちゃんと書いて貰えなくてあまりに酷すぎて泣いてしまった。かわいそうと思ったのかメンバーの女がゆもとに言ったらゆもとはキレて殴り書きで私の名前を書き直した。殴り書きなんかして頭おかしいよ。 |
飼育小屋: | 卵ができてたら用務員のおばさんのところにもって行ってた |
飼育小屋: | ウサギが2012年に死んだよ。 |
プール: | プールには先生しか知らない地下があるという噂がありました。 |
職員室: | 1年の時職員室の場所分からなくて鍵取りに行かないといけなかったのに行かなかったw |
保健室: | 保健室はなぜか安心感がすごかった。 |
文化祭: | お化け屋敷がやりたいというクラスがたくさんあり、私たちのクラスはお化け屋敷がやりたいと言ったのですが担任の先生に反対され他の物をやりました |
屋上: | 屋上に貯水槽みたいのあったよね。結構記憶に残ってる |
体育館: | 昼休みの陣地とりや手つなぎ鬼 給食の後、猛ダッシュで場所とりしてくれる俊足H君はクラスのヒーローだった |
プール: | 南の山手小学校に隣接してプールがあった。6年の週番で見回りしていたら、山手の子が低い石壁をよじ登ってきていた。 |