例)掃除用具入れのゴキブリホイホイがいつもいっぱいでした。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白教室: | あのおっきいコンパスが、 凄い書きづらそうやったw |
教室: | 同級会したいね。 |
教室: | 同級生に殺されそうになりました |
教室: | 放課後の教室でクラスメートの女子 |
教室: | 自分が1年生の時に、6年生のクラスが4クラスありました。 |
教室: | ミドリとタートルって名前のミドリガメを飼育してたなー |
教室: | 冬は石炭ストーブ(^^)暖かいんだな~みんな濡れた手袋乾かして(^^)用務員のおじさん大変だっただろうな~ありがとう(^-^ゞ 廊下に滑り止め塗ったな乾くまで走ったらスッ転んでたな笑っ 廊下係り…走るんじゃな~い走るんじゃな~いみたいな笑っイントネーションつけて捕まえたな走ってる友達… 壊す前に行きたかったよ… 寂しくなったら… 辛くなったら… 悲しかったら… グランドの大きな木に話しかけに言った覚えてるかい?って夜中ブランコにも乗った 銅像の回りでオママゴトしたね☆ ホッケーがなまら盛んな時期春先入っては行けないリンクに入り込んでじゃっポーン胸まで浸かった笑っ どんだけ水撒きしたの~笑っ |
教室: | 学校全体の話をしますと、閉校になったのにカーテンがあいたり閉じたりしている |
教室: | 机椅子が木でできていて沢山の悪戯が書いてあった、中には傘にハートマークも…楽しい思い出 |
教室: | 校舎三階の教室からは建設中のサンシャイン60がみえていました。どんどん高くなっていきました。建設中の上にあるクレーンはどうやって下ろすんだろ?担任の先生と話した思い出があります。西の空には寒い冬の空気が澄んだ日は富士山が見えるました。それがとても楽しみでした。 |
職員室: | わかるー(>_ |
給食: | パンとご飯類が交互に出て、特に自分はご飯派だったので、ご飯と海苔の佃煮がめっちゃ美味しかったです! |
飼育小屋: | 可愛いから好きだったのに |
図書室: | 漫画の「サバイバルシリーズ」と「世界の伝記シリーズ」は全学年で大人気で取り合いでした。置いてあったらラッキーっていう感じでした。クラスでその本を取り合うじゃんけん大会もありました。 |
校庭: | 半袖半ズボンでみんな毎日登校して髪の毛も肩上だった |
プール: | プールはないよ。 夏になると海で泳いだ。 遠泳は得意!(^^)! |
トイレ: | まいにちそうじをするのがたいへんでした。そういえば、さいきんといれがりふぉーむされましたよ |
プール: | 確か「錦泳会」だったとおもいます。1日約1000m近く泳いだように思います。苦しくても楽しかった。 |
卒業式: | 早川商店街真ダルの感な |
感謝: | 昭和25年に入学、そして27年7月に小樽色内小学校へ転校しました。北海道では京都弁が通じないため、寂しい時がありました。転校して2学期の中頃、は組の皆さんから、小樽色内小学校のクラス全員に手紙が届きました。は組の皆さんからの京都弁の手紙は、クラスだけでなく、他のクラスにも伝わり、変な言葉を話す児童として見るのではなく、日本各地には方言があることをクラス全員で学びました。 松本先生と皆さんの優しいお気持ちを忘れることができません。 この時の手紙は、職員室でも話題になりました。小樽色内小学校のクラス全員では組の皆さんに返事を出しました。すると、今度はは組の皆さんが描いてくれた絵が届き、クラスは大騒ぎになりました。富裕小学校は組の皆さんが描いてくれた画用紙の大きさにクラスだけではなく、職員室の先生達にも驚きの声が挙がったそうです。当時の小樽では、小学校の低学年生の図画工作の授業では、B4のざら紙に描いていました。高学年からB4の大きさの画用紙に描いていました。富裕小学校は組の皆さんから送られてきた絵は小樽市内の教職員の研修用の資料として発表されました。中学になった時、図画工作の先生から、富裕小学校の図画工作の授業のことを尋ねられ私はその先生から少し丁寧な指導を受けることができました。しかし、その時の手紙と絵は、残念にも中学1年の5月に小樽色内小学校の大火事で焼失してしまいまいました。木造の小学校は、数々の思い出の物は、あっというまに私達が見ている前で燃えてしまいました。あの絵は小樽だけでなく北海道の図画工作の授業や他の授業にも大きな影響を与えたと思います。は組の松本先生やクラスの皆さん、ほんまにおおきに、ありがとうございます。 |