例)教室の窓からスカイツリーが見えました。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白教室: | 、 |
教室: | 冷房は無く、窓側にヒーターがあったっけ。 |
教室: | 土屋に竹内は浪人して高校に来た。馬鹿だよね。 |
教室: | 2年~A組~! 石炭汲み~! !! |
教室: | 校舎が新しくなってからは、廊下との壁がガラス張りなのであらゆる先生から監視されてた。 |
教室: | 続?Yシャッツにインク!ぶっかけてやった! (犯人はお前だ!)職員室!ビンタ!! |
教室: | 教室出はないが 学食ありました うどんとカレーライスのみ |
教室: | むか~しむかし、昭和の時代。この学校(旧校舎)に「きだ~ら」という国語の教師がいました。ある日の授業で「きだ~ら」は、生徒全員に小さな紙を渡し、「これから、皆の書いた句をつないで俳句(川柳)を作ります。」とその句が書かれた小さな紙を回収し、それらの句を「五七五」になるように組み合わせ黒板に書き出しました。そうして黒板に書かれた俳句(川柳)を見た生徒たちは笑いました。その光景を見ていた「きだ~ら」も、と~っても満足げでした。しかし、一人だけ不満げな生徒がいました。黒板に書かれた俳句(川柳)には全てに彼の名前が入っていたからです。彼の名前を悪ふざけで書いた生徒が数人いて、それと他の句(差別的な用語や卑猥な用語)を組み合わせて「きだ~ら」は俳句(川柳)という名の「悪意」を黒板に書き出し、彼をクラス全員の「晒し者」にしたのです。授業中に黒板に自分の「侮辱」を10通り以上書かれて気分の良い人間などいるでしょうか?しかも、彼は「きだ~ら」に恨まれるような事は何一つしておらず、ただ単に「きだ~ら」の「受け狙い」だったのです。もしも、今の時代にそんな事を教師がして、生徒が「不登校」になったり、「自殺(未遂)」したなら連日報道され、そんな教師は「処分」されるでしょう。しかし、「きだ~ら」はそうはならず、噂では「学校長」にまでなったそうです。今は、何もなければ「定年」を迎えているやもしれません。そんな人間に「学校長」の「辞令」を交付し、高い給料(税金)で雇用し、定年退職ともなれば高い退職金(これも税金)を渡す「北海道教育委員会」は何を考えているのでしょう?一方、「侮辱」を受けた生徒はその後どうなったのでしょうか?彼は |
教室: | 3年間1クラス女子ばかり10人・・・・・ |
教室: | アサヒベーカリー大好きでした |
教室: | 木の机!木の椅子!汲み取り便所!木造校舎でした! |
卒業式: | 暴走族が必ず現れる |
プール: | 向陽台にプールはありません。先生から聞いた話ですが無いと言ってました。まあ、向陽台の隣の中学高校の近くにプールはありますがおそらく向陽台のプールではないと思います。なのでもう一度言っておきます。向陽台にプールなんてありません。 |
トイレ: | トイレで女子と性器の触りあいをしてました |
屋上: | 屋上は普段は利用禁止でしたが、告白する時だけは使って良いことになっていましま。先生公認で。 |
恋: | 古賀徳子さん大好き❤ |
体育館: | 毎年2月の一般入試(学力試験)の前の日になると、1年生・2年生はクラスの机と椅子を体育館まで持っていき、入試会場の体育館へと運ぶ。誰の机と椅子か分からなくならないように、クラスの名前(例:1B=1年B組)を書いた(印刷した、プリントしてある)小さい名札より少し大きい名札大(なふだだい)の紙を机の正面(引き出しの反対側)と椅子の背もたれの板に貼る。しかし、名前やイニシャルが書いてあるわけではないので、私は高校1年生のころ赤ボールペンでイニシャルと出席番号を書いてあげた。みんなびっくりしていたが、これにより混乱は避けられた。(1年生・2年生のみで20クラスぐらいあるので、だいたいそれくらいあれば志願者には対応できる。3年生の教室は3年生が家庭学習期間でもあるので、行わない。) |
教室: | 今から40年ほど前のゆうひの校舎は床が板張りで校長室前の床板が腐ってペコペコ |
プール: | 鉄板製のプールであり、江川に排水していた。地下水か横の江川を水源としていた。更衣室が中央を挟んで男女左右に分かれていた。 特に授業にて検定は無かった。 |
卒業式: | ああ 我ら 我ら学ぶ 磯子高校♪ |