例)運動会の組体操でやった5段ピラミッドでは一番下だったのでしんどかったです。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上 理科室 飼育小屋 図工室あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 給食 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白校庭: | 松南山脈 |
校庭: | タイムカプセル |
校庭: | 狭い校庭でハンドベースボールで良く塀の向こうの空き地にボールが飛び込んだ(^_^; |
校庭: | けんろくと言うドッジボールに似た遊び?スポーツが流行っていました。どこ発祥なのか誰考案なのかは未だに謎です…。 |
校庭: | 仮面ライダーが大好きで、入学してからよく運動場で変身ポーズを取ってたら、上級生から仮面ライダーってあだ名を付けられてました。今思えば可愛がってもらってたんだなぁと。 |
校庭: | すごく広くて、休憩時間は児童でいっぱいでした |
校庭: | あの頃、校庭では大縄飛びが流行っていて、男女で飛んでいました。校庭には、学年事にグループが出来ていましたよ |
校庭: | とにかく朝も、給食の後の休み時間もドッチボールをしてましたね。 |
校庭: | 校庭に遺跡があったのと、八の子山がありました。遺跡は勝手に入っちゃいけなかったけど、八の子山は毎日遊んでいましたね〜 |
校庭: | 理科室前の廊下から降りて行く中庭が好きでした!昭和45年度男子卒業^ ^ |
プール: | 小学校のプールは、キタナイので、プールの授業は、全部サボりました! |
校庭: | ニホンのいちょのき ニミヤキンジロウ |
トイレ: | 今から考えると、あの頃のトイレ待ちわびてますは恐ろしい。いわばボットン和式。中が丸見え状態。誰が落としたのか?ペンやメモ帳、上靴まで落ちてた。小さい身体なら落ちる危険性も大です。 |
恋: | 小3から小6までずっと好きだった人がいました。小学生だったので当時は発展がある訳でなく、ただただ好きとゆう想いを強く伝えてました(笑)中学校も同じ兼六中へ進みましたが、クラスはもちろん離れ接点もなくなり、彼が人見知りとゆう事もあって小学校までの関係に。私の中では幼い頃の淡い儚い素敵な恋愛として思い出になっていましたが、色んなご縁があり、今その彼とお付き合いしています。 |
給食: | 昼前の休憩どきに裏は回って、給食室の換気口の下に行って匂いを嗅いでました笑。バランスを考えていたのだと思いますが、グリンピースご飯とかレーズンパンは本当に嫌で残してました。お金を払っていたのに、食べられない献立でしたね。あと校舎の中から給食室へ行くと、毎回暗くてシンとしていて、一人で行くのは怖かった記憶があります。 |
トイレ: | 新校舎以外丸見えだったから、5年生から使ってなかったw |
体育館: | みんりました、 |
運動会: | デカパンリレーが懐かしい! あと 鼓笛隊! |
音楽室: | 鶴原先生! ハッキリとお今でもお顔を思い出せる先生です。 ↑そうです!(笑)『高い音は頭のてっぺんから抜けて出る様に‥』っていつも言われてましたよね。それと『口を両横に‥』も 口癖でしたよね。『笑う時の口よ~!』ってね。 私は、上高からの分校で2年生~西高になりました。音楽の授業は3年生から専門の先生でしたが、2年1組だけは男の先生(村上先生)で音楽が✖️だったので? 特別に鶴原先生の授業で✌️ 男子が持参した『およげ!たい焼きくん』のレコードを時々聞かせて貰っていた記憶が‥。4~5年生?の頃には『ちこたん』が皆大好きで。(魚屋さんの息子が好きだった女の子が トラックに引かれてしまう)可哀想な歌だったのですが、皆で度々、おねだりして‥。皆が静かだった時の[ご褒美]とかでよく聞かせて貰っていました。懐かしい! 子供の頃に聞いた歌って残るもんですね。今でもメロディーも歌詞もちゃんと浮かんで来ます。 先生も皆もどうしてるかなぁ。 |
教室: | ちょうど、ぼくが家の都合で高知に住んで、ここの小学校に通っていた2年生(1979年)と3年生(1980年)の時「8時だョ!全員集合!」で志村けんと加藤茶の「ヒゲダンス」がはやっていた。よく教室や校舎の中で、両手の手首を外側に曲げて上下に動かしながらピョンピョン歩く、あの歩き方を真似て楽しんでいたなあ。あれから40年か・・・あの時30歳だった志村さんが70歳で亡くなられて、本当に悲しくて残念です。もちろんあの時8歳だった私も48歳。でもあの頃の楽しかった事は、今もはっきりと覚えています。 |