例)暖房器具がなくて石油ストーブでした。 |
その他の思い出ページものぞいてみてください。
学校の特定の場所について昔の懐かしい光景やそこでの思い出話を主にするページです。
体育館 教室 校庭 職員室 保健室 音楽室 図書室 プール トイレ 下駄箱 屋上あるテーマについて学校時代の想い出やエピソードを共有するページです。
恋 運動会 文化祭 入学式 卒業式 怪談 伝説 記録昔言えなかった想いを伝えるページです。伝わるとは限りませんが皆さんの想いを吐露してください。
感謝 謝罪 告白教室: | 3年間一階だった。 |
教室: | 先生~!ごめんね~? |
教室: | 3年生の時、当事担任の先生に「人生は死ぬまで勉強、使わないと脳のシナプスが減っていく」と仰っていました。聞き流していましたが今はやっとその意味が分かりそうです。自分の教訓です。 |
教室: | 当時はまだ空調設備がなく、夏は暑く、冬は寒い環境だった。バケツに水を入れて足を入れて涼を取りながら授業を受けていた。 |
教室: | 大好きでした。愛していますよ。 |
教室: | 過保護な担任がじゃれあいを止めに来るしかしその担任はもう・・・・ |
教室: | むか~しむかし、昭和の時代。この学校(旧校舎)に「きだ~ら」という国語の教師がいました。ある日の授業で「きだ~ら」は、生徒全員に小さな紙を渡し、「これから、皆の書いた句をつないで俳句(川柳)を作ります。」とその句が書かれた小さな紙を回収し、それらの句を「五七五」になるように組み合わせ黒板に書き出しました。そうして黒板に書かれた俳句(川柳)を見た生徒たちは笑いました。その光景を見ていた「きだ~ら」も、と~っても満足げでした。しかし、一人だけ不満げな生徒がいました。黒板に書かれた俳句(川柳)には全てに彼の名前が入っていたからです。彼の名前を悪ふざけで書いた生徒が数人いて、それと他の句(差別的な用語や卑猥な用語)を組み合わせて「きだ~ら」は俳句(川柳)という名の「悪意」を黒板に書き出し、彼をクラス全員の「晒し者」にしたのです。授業中に黒板に自分の「侮辱」を10通り以上書かれて気分の良い人間などいるでしょうか?しかも、彼は「きだ~ら」に恨まれるような事は何一つしておらず、ただ単に「きだ~ら」の「受け狙い」だったのです。もしも、今の時代にそんな事を教師がして、生徒が「不登校」になったり、「自殺(未遂)」したなら連日報道され、そんな教師は「処分」されるでしょう。しかし、「きだ~ら」はそうはならず、噂では「学校長」にまでなったそうです。今は、何もなければ「定年」を迎えているやもしれません。そんな人間に「学校長」の「辞令」を交付し、高い給料(税金)で雇用し、定年退職ともなれば高い退職金(これも税金)を渡す「北海道教育委員会」は何を考えているのでしょう?一方、「侮辱」を受けた生徒はその後どうなったのでしょうか?彼は |
教室: | 石炭ストーブ |
教室: | 狭かった |
教室: | や |
教室: | 中庭で友人たちとダベッていたのが印象に残っている。 |
職員室: | 職員室へ行きある先生に会うと必ず冷凍柿をくれた。 溶けるとぐじゅぐじゅでこれが美味しい。と先生は言うが好きではなかった。 |
謝罪: | A語科の教員だけど不倫 無臭 動画流出してスミマセン(Tokyo Motion) |
恋: | 一つ年下の女の子から、野球部の後輩から、付き合ってと伝言られ、付き合い始めたが、一週間で、[伝言で]別れを告げられた、、、訳がわからず、本人に問いただすと、悪い噂を立てられていて、迷惑が掛かるみたいな事だった、、その時は、何も言えなくて、ごめん |
プール: | プールは高等学校にはないので聖和短大のを使う |
音楽室: | ぼろぼろのギターばかりおいてありました。 |
プール: | ブールなんて無かったです。 |
怪談: | ちょっと何言ってるかわからない |
教室: | 突風で窓ガラスが割れ、校内放送→廊下側に移動…なんてことあったなぁ… |
告白: | 渡嘉敷優香さん好きでした。 |