#1537 : Comedian:6/30/20, 5:40 PM
かつては、優れた教科教育で全道中に名を馳せた授業の実践者や説得的に生徒たちを育てて前向きな集団にまとめる学級運営の達人が何名もおり、彼らの手法を体系化して共有することで組織的な学習指導や生活指導を行い、高い教育効果を挙げてきた。
しかしここ10年ほどで、発言力の強い一部の管理職や教職員の主張がまかり通り「力づく(管理統制)」によって厳しく“やらせ切る”指導が“学校運営目標”にまとめられ教育活動が行われてきた。
その結果、現在の札苗北中は明らかな『学校崩壊』の状態にあり、教職員も悪しき前例を捨てるべきかどうか混乱していて保身に走っている元同僚も多い。
今しばらくの間は“荒れ”が続いて“先生の人間育成力”に多くは期待できないと思われるゆえ、子どもの教育に関しては「真に頼れる教師」をよくよく見極めた上で対応すべきである。